そば粉と小麦粉の違いとは?

料理にはさまざまな粉が使われますが、それぞれの違いをご存じの方は意外と少ないのではないでしょうか。
今回は、蕎麦の原料である「そば粉」と、蕎麦のつなぎとして使われている「小麦粉」の違いを見ていきましょう。

▼そば粉と小麦粉の違い
■栄養素
そば粉と小麦粉はどちらもでんぷん質が多く含まれており、カロリーにはそれほど差がありません。
しかし、そば粉には小麦粉の3倍以上ものビタミンB群が含まれています。
ビタミンB群は、代謝アップや疲労回復・口内炎の改善などに効果がある栄養成分です。
また、そば粉にはミネラルや血圧を下げる働きがあるルチンなども多く含まれています。

■性質
小麦粉は水を加えてこねると粘り気が出るのが特徴ですが、これはグルテンという成分が関係しています。
一方、そば粉にはグルテンの代わりにアミロペクチンが含まれており、これが粘りを出してくれています。

▼そば粉は小麦粉の代わりに使える?
そば粉にも小麦粉にも粘り成分が含まれているので、代用品として使えそうですよね。
しかし、そのまま料理に使っても失敗してしまう可能性が高いです。
なぜなら、そば粉は小麦粉ほど粘り気が強くないからです。
その粘り気を補うには、そば粉に小麦粉や強力粉を混ぜて使う必要があります。

▼まとめ
そば粉と小麦粉は、含まれている栄養素や成分が異なります。
小麦粉の代わりにそば粉を使うこともできますが、そば粉単体ではなく小麦粉や強力粉を混ぜて使うことで小麦粉と同じぐらいの粘り気を出すことができます。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン