天せいろの食べ方について解説

天せいろの食べ方についてご存じでしょうか。
なかには、「美味しそうだから注文したけど、詳しい食べ方が分からない」という方もいらっしゃいますよね。
そこで今回の記事では、天せいろの食べ方について説明しますので参考にして下さいね。

▼天せいろの食べ方について
■まずはそのまま
訪れた店が手打ち蕎麦のお店であれば、挽きたての蕎麦粉の風味をしっかり受け止めましょう。
最初のひと口は、そばつゆ、薬味なしでそのまま食べて鼻に抜ける繊細な風味を堪能できます。

■つゆに少しだけ付ける
そばつゆに、蕎麦の下1/3など少量をつけて食べます。
香りを感じるためという意味もありますが、関東風のそばつゆは味が濃いので先の方だけに少しつける程度でちょうどいいのです。
ただ、自分の好みで変えても大丈夫です。

■薬味は蕎麦に乗せる
ねぎやわさびなどの薬味は、その都度蕎麦にのせて食べた方が風味を味わえます。
もちろん、つゆに入れるのもNGというわけではありません。

■途中で切らずに一気にすする
つゆに付けた蕎麦は、すぐに伸びてちぎれてしまいます。
途中で嚙み切らずに一気にすすり、麺の喉越しを楽しみましょう。

■天ぷらの薬味も具に乗せます
天ぷらの薬味も、具材に乗せて食べましょう。
そのほうが風味を感じることができます。
ただ、これも薬味を入れてはいけないということではありません。

■食後には蕎麦湯をいただく
残ったつゆの器に蕎麦湯を入れて、適度に薄めていただきます。

▼まとめ
麺をすすって食べることによって、麺の喉越しやつゆの風味を楽しめます。
懐石料理のような厳格なマナーはないので、楽しく食べましょう。
蕎麦 石はらの天せいろは、新鮮な素材を使った天ぷらでサクサクとした食感が秀逸です。
ぜひ美味しいお蕎麦を食べて心も体もリフレッシュしてください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン