鴨南蛮の由来について

蕎麦屋さんに行くと、カレー南蛮や鴨南蛮そばといったメニューを目にすることがありますよね。
しかし、「名前は見たり聞いたりしたことがあるけど、実際どんなメニューか知らない」という方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、鴨南蛮の由来や特徴について解説していきます。

▼鴨南蛮とは
鴨南蛮とは、ネギと鴨肉が入っている麺料理のことを言います。
「鴨」は鴨肉、「南蛮」はネギを指し、江戸時代に生まれた料理だと言われています。
現代ではマガモやアイガモの肉が使われていますが、昔はマガモを入手するのが困難だったのでウサギの肉が使われていた時代もありました。
鴨南蛮は麺と合わせた料理で、うどんや蕎麦などが定番です。
また、最近ではカレー南蛮やチキン南蛮など麺だけでなくさまざまな食材に合わせたメニューもあり、鴨肉の代わりに鶏肉が使われることも多いです。

■南蛮の名前の由来
「鴨」は鴨肉、「南蛮」はネギを指しますが、なぜネギのことを南蛮と呼んでいたのでしょうか。
その理由は諸説ありますが、古代の中国で南海諸島のことを南蛮と呼んでおり、日本でもその地域に住んでいる人のことを南蛮人と呼ぶようになりました。
そして、南蛮人と呼ばれる人たちが日本に来日した際にネギを好んで食べていたことから、ネギのことを南蛮と呼ぶようになったと言われています。

▼まとめ
「鴨」は鴨肉、「南蛮」はネギを指し、ネギと鴨肉を使った麺料理のことを鴨南蛮と言います。
南蛮という名前は、南蛮人と呼ばれる人たちが日本に来日した際に、ネギを好んで食べていたことが由来とされています。
現代では鴨肉の代わりに鶏肉が使われることもあり、麺だけでなくさまざまな食材と合わせたメニューも誕生しています。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン