蕎麦を使ったおつまみレシピ3選

「蕎麦が大量に余っているけど、普通に食べるのはもう飽きた」という方もいるのではないでしょうか。
食べるなら、毎回おいしく食べたいですよね。
今回は、お酒を飲む方にピッタリの蕎麦を使ったおつまみレシピをご紹介していきます。

▼蕎麦を使ったおつまみレシピ
■蕎麦巻き
蕎麦巻きは、巻き寿司のお米の代わりに蕎麦を使った一品です。
まず蕎麦を茹でてお好みの具材を用意し、茹であがった蕎麦と一緒に具材を海苔で巻いていきます。
ラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で寝かせたら、包丁で食べやすい大きさに切って完成です。
めんつゆやワサビなどをつけて食べてみてくださいね。

■蕎麦のカリカリ揚げ
手軽におつまみを作りたいという方におすすめなのが、「蕎麦のカリカリ揚げ」です。
用意するものは蕎麦・サラダ油・塩のみです。
まず乾麺の蕎麦を半分に折り、そのまま160~170℃の油で揚げていきます。
カリッとなるまで揚げたらお皿に取り出し、塩を振って完成です。
お好みで粉山椒をかけると、よりスパイシーになります。

■いなり蕎麦
いなり蕎麦は、いなりに蕎麦を詰めただけのシンプルなおつまみです。
蕎麦を茹でて、水で締めたらしっかり水を切ります。
そしていなりの中に蕎麦を詰めていけば完成です。
めんつゆとわさびで食べたり、七味やネギをかけても美味しく食べられます。

▼まとめ
蕎麦が余って使い道に困っているという方は、「蕎麦巻き」「蕎麦のカリカリ揚げ」「いなり蕎麦」をぜひ試してみてください。
どれも簡単にできて、お酒のお供にピッタリです。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン