蕎麦と相性が良いおかずとは?

蕎麦をメイン料理にする場合、おかずが何品か欲しいですよね。
しかし「蕎麦にはどんなおかずが合うかわからない」とお悩みの方もいると思います。
そこで今回は、蕎麦と相性が良いおかずをいくつかご紹介していきます。

▼蕎麦と相性が良いおかず
■肉系
ガッツリ食べたいというときは、肉系のおかずを合わせるのがおすすめです。

・肉じゃが
・豚バラ白菜
・オイスターチキン
・棒棒鶏
・鶏肉と大根のバター醤油
・串カツ
・焼き鳥
・豚の角煮
・肉巻きフライ

上記のようなおかずは、あっさりした蕎麦と相性抜群です。
これを見てわかるように、基本的に何でも合います。

■魚介系
蕎麦は魚介系のおかずとも相性が良く、とくに次のようなおかずがおすすめです。

・かつおのたたき
・アジの南蛮漬け
・タコの唐揚げ
・鱈とちくわの中華炒め
・エビとブロッコリーのガーリック炒め

■野菜系
ヘルシーなおかずを合わせたい場合は、次のような野菜系のおかずがおすすめです。

・たけのこの煮物
・なすの揚げポン浸し
・おでん
・きのこの酢炒め
・新じゃがの甘辛煮

▼副菜はこれで決まり
おかずを用意したら、一緒に副菜も作ってしまいましょう。
蕎麦と相性が良い副菜をいくつかご紹介します。

・だし巻き玉子
・わかめともやしのナムル
・ほうれん草の胡麻和え
・茶碗蒸し
・冷奴

▼まとめ
蕎麦は、ガッツリした肉系のおかずから魚介系や野菜系のおかずとも相性抜群です。
和食から洋食・中華までさまざまなおかずと合うので、その日の気分に合わせておかずを変えることで飽きることなく蕎麦を楽しめるでしょう。
当店では、本格手打ち蕎麦をはじめさまざまなメニューをご堪能いただけますので、美味しい蕎麦が食べたいという方はぜひお越しください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン