蕎麦がきの味はどんな味?美味しい食べ方について

蕎麦と言えば、日本の国民食で昔から愛されている食べ物ですね。
しかし、蕎麦がきに関して、これまで食べたことがないという方もいらっしゃいますよね。
そんな蕎麦がきですが、どのような味をしているかご存じでしょうか。
今回の記事では、蕎麦がきの味はどのような味なのかということと美味しい食べ方について解説します。

▼蕎麦がきの味・食感
蕎麦がきはしっかりと噛んで、そば独特の風味やもっちりとした食感を味わいます。
素朴な味の蕎麦がきには、めんつゆなどの出汁の香りとの組み合わせがよく合いますのでおすすめです。
どんな味かと言うと、蕎麦の味がするねっちりとした団子という感じです。

▼蕎麦がきの味を引き立てる美味しい食べ方
■蕎麦がきの黒蜜がけ
蕎麦がきに、黒蜜ときなこを組み合わせた和菓子のような一品です。
柔らかすぎるとそば粉の風味があまり感じられなくなってしまうので、そば粉と水の割合に注意しましょう。

■揚げ蕎麦がき
蕎麦がきを180℃の油で揚げて、そばつゆなどにつけて食べます。
表面はカリッと、中はフワッとした食感で、蕎麦の香りがお口いっぱいに広がります。

■蕎麦がき団子
蕎麦がきは、団子にもできます。
作り方も何種類もあって、硬めに作ってそのまま丸めてもいいですし、白玉粉のように茹でて作る方法もあります。
お好みの方法で作ってください。
好みの調味料やタレをつけて食べても美味しいですが、素揚げや鍋料理の具材にしても美味しくいただけますよ。

▼まとめ
蕎麦がきはそば粉を使用しているのでもちろん、蕎麦の味です。
それほど馴染みのある食べ物ではありませんが、おつまみ・すいとん・デザートなど調理法はいろいろあります。
栄養満点で、蕎麦ならではの風味とモチモチの食感が美味しい蕎麦がき。
いろいろアレンジで食べて見てください。
蕎麦 石はらでも美味しいお酒と蕎麦がきをご用意してお客様のお越しをお待ちしております。
ぜひ一度ご賞味ください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン