美味しいそばつゆの作り方

美味しく蕎麦を食べるには、つゆが欠かせません。
最近では、すでに完成しているそばつゆも売られていますが、もっと本格的な味わいを楽しみたいという方もいるでしょう。
そこで今回は、美味しいそばつゆの作り方をご紹介します。

▼美味しいそばつゆの作り方
■基本のそばつゆ
今回は、3人分のそばつゆの作り方をご紹介します。
まず出汁に使うのは、鰹節の厚削り80g・真昆布6g・水1Lです。
そして返しに使うのは、濃口醤油100ml・たまり醤油大さじ1・みりん100mlです。

①出汁をとる
まずは水・真昆布・鰹節の厚削りを鍋に入れて、弱火で沸騰直前まで煮出します。
そして沸騰しそうになったら昆布を取り出し、そのまま5分ほど火にかけます。
5分経ったら火を止め、鍋に蓋をして1分蒸らして濾せば出汁の完成です。

②返しを作る
みりんと濃口醤油を鍋に入れて火にかけ、最後にたまり醤油を加えます。
そして先ほど作った出汁が1Lになるように水を加え、返しを合わせます。
再び弱火にかけ、沸騰しそうになったら火を止めればそばつゆの完成です。
返しは作ってすぐ使っても美味しいですが、一晩寝かせると味がまろやかになってさらに美味しくなります。

■ざるそば用のそばつゆ
ざるそば用のそばつゆも先ほどと同じ工程で作りますが、出汁と返しが3:1の割合になるように合わせます。

▼まとめ
そばつゆは、出汁と返しを別々で作って後から合わせます。
かけ蕎麦とざる蕎麦ではそばつゆの濃さが異なるので、参考にしてみてくださいね。
当店では本格手打ち蕎麦をご堪能いただけますので、ぜひ一度味わってみてください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン