子どもに蕎麦を食べさせてよいのは何歳から?

離乳食が終わったお子様に、何を食べさせようか迷ってしまう親御さんは多いですよね。
中でもアレルギーがある食材である蕎麦は「何歳から食べさせいいものか…」と考える方がいるのではないでしょうか。
今回は、何歳から子どもに蕎麦を食べさせるのが一般的なのか、蕎麦を食べさせるときの注意点も併せて解説していきます。

▼子どもに蕎麦を食べさせてよいのは何歳から?
蕎麦にはさまざまな栄養素が含まれており、子ども成長にも良いとされています。
しかし、アレルギーがある食材なので、子どもに食べさせる際は十分注意しなければなりません。
基本的には、離乳食が終われば蕎麦を食べさせても問題ありません。
とくにはっきりとした決まりはないので、1歳を過ぎたころを目安に食べさせてみてください。

▼小さな子どもに蕎麦を食べさせるときの注意点
■少しの量から様子を見る
初めて蕎麦を食べさせる際は、一気に多くの量を与えないようにしましょう。
まずは1本を短く切って少しずつ食べさせ、食後2時間程度はアレルギー反応が出ないか様子を見ることが大切です。

■体調が悪いときは食べさせない
体調が悪いときにアレルギーの心配がある食材を食べさせると、アレルギー反応が出やすくなり、さらに悪化するリスクも高まります。
そのため、子どもの体調が良いときに食べさせるようにしましょう。

▼まとめ
蕎麦は、1歳を過ぎたころを目安に少しずつ食べさせてみてください。
アレルギーが出る可能性もあるので少量ずつ様子を見ながら食べさせ、食後2時間ほどは以上がないかしっかり観察しておくことが大切です。
また、体調が悪いときに食べさせるとアレルギー症状が出やすいので、体調が良いときに食べさせましょう。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン