蕎麦とお酒の深い関係について

蕎麦好きの方は、お酒が好きという傾向があると言われています。
実は「蕎麦とお酒には深い関係がある」ことをご存じでしょうか?
そこで今回は、蕎麦とお酒の深い関係について説明していきます。

▼蕎麦とお酒の関係
■上酒と蕎麦前
お蕎麦屋さんに行くと、お酒にまつわる言葉がいくつか残っています。
その1つが「上酒(じょうしゅ)」です。
蕎麦屋ではお酒のことを上酒といい、この呼び方には特別な理由があります。

江戸時代の居酒屋では、量り売りの日本酒を薄めて提供していました。
しかし蕎麦屋では、上等なお酒が提供されていたのです。
そのため蕎麦屋のお酒は「上酒」と呼ばれており、その名残が現在も残っています。
また「蕎麦前」という言葉があります。

蕎麦を茹でるには時間がかかっていたので、間にお酒を出していました。
そのため、蕎麦を食べる前に飲む日本酒のことを「蕎麦前」と呼んだのです。
このようなことから、蕎麦とお酒には深い関係があることがわかりますよね。

■蕎麦屋酒という言葉もある
蕎麦と酒の関係を表す言葉には「蕎麦屋酒」というものがあるのです。
江戸時代の蕎麦屋が出すお酒は、美味しいと有名でした。
そのため蕎麦好きの方は、自然にお酒を嗜むようになると言われていたのですよ。
このような言葉が残っていることから、蕎麦とお酒には深い関係があることが伺い知れますね。

▼まとめ
蕎麦とお酒の関係は、江戸時代からの深い歴史があります。
昔の名残から、現在でも「蕎麦屋と日本酒」とイメージされる方が多いんですよ。
当店では、美味しい蕎麦とお酒を提供しております。
「最高のお蕎麦とお酒を楽しみたい」という方は、ぜひ当店へお越しください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン