歯ごたえが良い状態で蕎麦を食べる方法とは

蕎麦好きの方なら、できるだけ歯ごたえの良い状態で食べたいですよね。
しかし店では美味しくても、家で歯ごたえの良い蕎麦を作るのは難しいと思います。
そこでこの記事では、蕎麦を歯ごたえの良い状態で食べる方法について紹介しますね。

▼歯ごたえが良い状態で蕎麦を食べる方法
■茹で時間は正確に計る
蕎麦の歯ごたえは「茹で方で決まる」と言っても過言ではありません。
そのため茹で時間は、正確に計ることが大切です。
例えば、茹で時間が少し早ければ中に火が通り切りません。

食べれば粉っぽい感じがして、歯ごたえは感じられないでしょう。
反対に、茹で時間が長ければ蕎麦がのびてしまいます。
そのためプツッと切れるような歯ごたえはなく、味が薄く感じるでしょう。
歯ごたえのある蕎麦を茹でるためには、パッケージに書かれている時間を正確に守りましょう。

■テーブルに届いたらすぐに食べる
蕎麦は、テーブルに届いたらすぐに食べることが大切です。
ちょっと置いておくだけですぐにのびてしまい、歯ごたえを感じられなくなってしまいます。
冷たい蕎麦であっても、少し待つだけで歯ごたえは失われます。
もちろん食感だけでなく風味も落ちますので、蕎麦は「届いたら早めに食べること」を心掛けてくださいね。

▼まとめ
蕎麦を歯ごたえの良い状態で食べる方法は「茹で時間を計る」「テーブルに届いたらすぐに食べる」です。
蕎麦はデリケートな食べ物ですので、ちょっとした加減で美味しさが変わります。
美味しく蕎麦を食べるために、上述したことを参考にしてみてくださいね。
当店はで熟、練の経験で常にお客様に最高の蕎麦を提供しております。
「美味しい蕎麦を食べてみたい」という方は、ぜひ当店へお越しください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン