蕎麦の炭水化物含有量は?ダイエットには不向き?

ダイエットしている方にとって、炭水化物の摂り過ぎには注意したいですよね?
そのため、蕎麦の炭水化物含有量が気になった方も多いと思います。
当記事では、蕎麦の炭水化物含有量について紹介します。

▼蕎麦の炭水化物含有量
蕎麦の炭水化物含有量は、100gあたり約55gです。
同じ麺類のうどんは57g、ラーメンは63gであるためもっとも少ないです。

▼ダイエットには不向き?
炭水化物含有量が少ない蕎麦ですが、カロリーも少ないわけではありません。
蕎麦のカロリーは、100gあたり273カロリーあります。
これだけ聞けばダイエットに不向きと思われるかもしれませんが、一緒に食べる食品次第では立派なダイエット食になります。

▼蕎麦ダイエットのポイント
■高カロリーの食品と一緒に食べない
前述したとおり、蕎麦はカロリーが低いわけではありません。
そのため、総合的なカロリー摂取を抑えるために天ぷらなどのカロリーが高い食品と一緒に食べないようにしましょう。
一緒に食べる食品は、ネギや大根おろしなどのカロリーが低くて栄養のあるものがオススメです。

■蕎麦粉が多い蕎麦を食べる
蕎麦は蕎麦粉と小麦粉から作られますが、蕎麦粉の方が炭水化物含有量が少ないです。
そにため、蕎麦粉の量が多い蕎麦を食べましょう。
オススメは蕎麦粉のみを使用した「十割蕎麦」です。

▼まとめ
蕎麦はダイエットにオススメの料理です。
ダイエットを意識する方は、一緒に食べる食品や蕎麦の種類に注目していきましょう。
蕎麦屋「石はら」では、本格手打ち蕎麦を提供しております。
当記事で紹介した「十割蕎麦」も提供していますので、ぜひご来店ください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン