蕎麦の打ち方とは?

蕎麦を1から作ってみたいと思った方は、決して少なくないでしょう。
しかし、蕎麦を作るには基本となる”打ち方”から知っておかなければなりません。
そこで当記事では、蕎麦の打ち方について紹介します。

▼蕎麦の材料
蕎麦の材料は「蕎麦粉」「小麦粉」「水」の3つです。
一人前であれば蕎麦粉400g、小麦粉100gを用意しておきましょう。

▼蕎麦の打ち方
蕎麦の打ち方は、以下の4ステップです。

①蕎麦粉と小麦粉をふるう
蕎麦粉と小麦粉を円を描くようにしながらふるいましょう。

②水を入れて混ぜる
粉全体の量に対して40%くらいの水を入れてから、粉がまとまるまで混ぜます。
無理にこねて繋げるというよりも、水の力だけで自然にまとめるようにするのがコツです。

③練る
粉がまとまったら練ります。
練れば練るほど蕎麦にコシがでるため、上手く調整していきましょう。
ただ、最初は難しいと思いますので生地に艶が出てくるまで練れば大丈夫です。

④生地を平らにする
丸めた記事を平らに伸ばします。
最初は手で丁寧に伸ばしていき、手で伸びなくなったら麺棒を使用していきましょう。
生地が伸びきったら包丁で切れるサイズに畳み、生地の完成です。

▼まとめ
蕎麦を1から作るときは、最初はとても苦労するでしょう。
しかし、慣れていけば綺麗な生地を作れるようになりますので、気になる方は調整してみてください。
蕎麦屋「石はら」では、本格手打ち蕎麦が楽しめます。
本格的な蕎麦をご提供していますので、いつでもご来店ください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン