蕎麦の賞味期限について

どの食材にも基本的に賞味期限がありますが、賞味期限が数日のものもあれば数年のものもあります。
では、蕎麦の賞味期限はどのくらいなのでしょうか。

▼蕎麦の賞味期限
蕎麦の賞味期限は、蕎麦の種類によって異なります。
たとえば、乾麺は1~2年・市販の生蕎麦は3~7日・手打ちの生蕎麦は約3日が賞味期限の目安です。
乾麺は比較的日持ちするので急いで食べる必要はありませんが、生蕎麦は購入後できるだけ早く食べるのがおすすめです。
ただし、上記の賞味期限は未開封のものに限ります。
保存状態が悪かったり一度開封したものは、傷みやすくなるので注意が必要です。

■賞味期限が過ぎても食べられる?
賞味期限は美味しく食べられる期間なので、1日で食べられなくなることはありまが、賞味期限から日が経つごとに味は落ちていきます。
保存状態によって、悪臭・変色・カビなどがすぐに出る場合もあるので、食べる前には必ずチェックしましょう。

▼できるだけ日持ちさせる方法
蕎麦は、保存方法によって日持ちさせることができます。
乾麺は涼しい冷暗所で保存し、開封したものは密閉容器に入れるようにしましょう。
そして生蕎麦の場合は、キッチンペーパーなどで蕎麦を包んで保存袋に入れ、冷蔵庫または冷凍庫で保存します。

▼まとめ
蕎麦の賞味期限は蕎麦の種類によって異なり、乾麺は1~2年・市販の生蕎麦は3~7日・手打ちの生蕎麦は約3日が目安です。
数日賞味期限が過ぎても食べることはできますが、生蕎麦はできるだけ早めに食べるのがおすすめです。
ただし、蕎麦に悪臭・変色・カビなどが見られる場合は食べないようにしましょう。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン