蕎麦粉の種類について詳しく解説

蕎麦粉とは、タデ科の蕎麦の実を引いた粉のことです。
ひと口に蕎麦粉といっても、種類や挽き方によって風味や香りが全く違うことをご存じでしょうか。
今回の記事では、蕎麦粉の種類に関して解説します。

▼蕎麦粉の種類について
■一番粉
一番初めにでてくる蕎麦粉で、胚乳部の中心の白い粉で「更科蕎麦粉」ともいわれます。
でんぷん質が多く、蕎麦らしい香りはありませんが、甘味があり麺にするとしこしこ感があります。

■二番粉
蕎麦の実の挽き込みを続けると胚乳部や胚芽部が粉になり、それを二番粉といいます。
二番粉は「中層粉」ともいわれます。
そば特有の香りや風味に優れていて、麵にすると食味と食感のバランスがよい蕎麦に仕上がります。

■三番粉
二番粉をさらに製粉した粉です。
風味が強い甘皮が多く挽き込まれているので、色・香りともに濃く、栄養価も高くなるものの歯抜かりがしやすいです。
食感は一・二番粉と比べると劣ります。

■四番粉
一番黒っぽい蕎麦粉で「末粉」とも呼ばれます。
蕎麦の実の中でも甘皮や胚芽の割合が高く、ホシという甘皮や蕎麦殻の破片が多く含まれます。
風味はとても強く栄養価も高い蕎麦で、乾麵の色付けなどに用いられることもあります。

■挽きぐるみ
一番粉から四番粉までを取り分けずまるっと挽き込んだ製粉方法です。
一番粉の甘味・二番粉の上品さ・三番粉の香りと色、栄養を兼ね備えた挽きぐるみの蕎麦粉は色・味・香りも風味も蕎麦らしいと大人気です。

▼まとめ
蕎麦粉は一番粉から四番粉までとそれらを取り分けない挽きぐるみがあり、それぞれ風味や香りが違います。
小さな違いを噛み締めながら味わうのも、面白いですよ。
さまざまな製粉方法の蕎麦を食べ比べてみてはいかがでしょうか。
蕎麦 石はらの蕎麦は、熟練の職人が丹精こめて打った本生蕎麦です。
ぜひ一度ご賞味ください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン